PROJECT NAME
厳選焼肉 ニクノトリコ 六本木店
CATEGORY
RESTAURANT
YEAR
2016
AREA
東京都港区
OUTLINE
東京・六本木にオープンした焼肉店です。新築ビルの1、2階に入っています。
1階は洞窟のようなロングテーブル席。2階は、木々を思わせるパーティションで緩やかに仕切られた座敷席。ただし、普通の焼き肉店ではない。まるでピクニックで訪れた森のような風景が広がります。
目指したのは、「脱・焼肉屋」です。
店内は、対比的な二つのフロアで構成されている。
1階のイメージは「洞窟」。凹凸をつけて塗られたモルタルが、自然環境のようなテクスチャーを生み出している。床には玉砂利のようなガラス素材。特殊製法による6.5mのガラステーブルには、スモークが封印されている。まるで人類の原初の食事の場を思わせる風景だ。
一方、2階は「大地と緑」。OSBパネルを積層させた床の起伏は、等高線のよう。この床の踏み心地は、人の触感を刺激するだろう。「斜面」に寄り掛かかれば、まるでピクニックのワンシーンだ。
こうした空間デザインは、「美味しい」という感覚を、味覚だけでなく、視覚や触感など人間のトータルな感覚を通して客の記憶にインプットするために用意された。まさに、河原でのバーベキューのシーンが、「気持ちよくて楽しくて美味しかった」と体感的に人の記憶に長く残り続けるのと同じだ。
当然、飲食店運営という観点から見れば、床に段差をつけることにリスクが伴うと感じる人もいるだろう。だが、ここは飲食店の激戦区、六本木だ。無個性な店を出店しても埋没してしまう。「いかにも焼き肉屋」という既成概念を超えて、強い個性と心地良さを空間に与えることによって、「また行きたい」と思える“場”を生み出す。そして「誰にでもそこそこ好かれる店」よりも、「強く気に入ってくれたお客さんがリピーターになってくれる店」を目指す。それが、ここで家所が提案した空間デザインの戦略だ。プロジェクトの初期から「脱・焼肉屋」を念頭に置き、細部にいたるまでそのコンセプトを徹底した。従来のロースターやダクトのあり方ではたちまち既成の「焼肉屋」のイメージが生まれてしまうため、素材や構成を工夫することで既視感を払拭している。
なお、「洞窟(1階)」と「大地(2階)」というモチーフは、空間のプライバシー度に関係している。1階では客たちが一つのテーブルをシェアできるが、2階ではグループごとのプライバシーを確保している。スチールパイプ製の「木」に荷物やコートを掛ければ、適度に視線を遮るパーティション効果を果たす。